「東北食農研究会 団体概要」                        

設立趣旨:

今日、放射線の問題や偽装の問題などで食と農への関心が高まっております。また、グローバル化の大きな波の中で、食と農へのビジネス的な視点も高まっております。
しかしながら、都市の生活者、ビジネスパーソンや会社経営者から食と農は遠い存在であり、その実態を知ることは容易なことではありません。これは、食と農に従事する方々と都市の生活者の交流、コミュニケーションが希薄になっているのが大きな原因になっているからです。

また、東北地方においては一昨年の東日本大震災の被害の影響が大きく残っています。今後の復旧、復興のためには被災地以外の地域へ情報発信を行い、交流、コミュニケーションをはかることが必要です。この情報発信、交流、コミュニケーションのためには東北の食と農をコンテンツとすべきです。

私たちは、このような現状にあって、都市の生活者と食と農に従事する方をつなぎ、また、被災地と被災地以外の地域をつなげるために東北食農研究会を立ち上げるものです。

「人と人のつながり」により、食と農の間の情報格差を埋め、ビジネス的な視点を加味しつつ、東北発信の食と農のフロンティアとしたいと考えています。

とはいえ、まずはざっくばらんな意見交換の場からはじめたいと考えています。みなさまには気軽なお気持ちでご参加いただければと望むものです。

成立年月日:平成24年11月10日開催のキックオフミーティングにて。

研究内容 :農業経営や農業ビジネスに関することなど食や農の実際の現場の
      お話し、また、農政や最新の情報など食と農を俯瞰できるお話し

運営手法 :気軽でざっくばらんな全員参加型を目指します。講師からのご発
      表の後に活発な意見交換を行います。また、「人と人とのつながり」
      を基本として会の発展を行います。

参加費用 :開催時ごとにお一人1,000円?2,000円

開催頻度 :3ヵ月に1回の開催を予定しています。

主催者  :特定非営利活動法人農業情報総合研究所(東京都)
      仙台ITビジネス研究会(仙台市)
      仙台ビジネスターミナル(仙台市)

Copyright© 2014 東北食農研究会 All Rights Reserved.